<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

ブラウン管のその先

まいど、オーツです。



今日はCHROTOとは別件、I love you Orchestraのライブでした。

共演者のscopeというバンド、本日はアコースティック編成でしたが、ドラム(今日はカホン)は元東京事変の畑さんです。


ハタチくらいのときかなー。ちょうど事変が『大人』ってアルバム出した時。
もードラムがビシビシでかっこよくて死ぬほど聴きました。
当時深夜のバイトあがりだった俺は、MDウォークマンにそれ入れて聴きながら歩いて歩いて歩きまくって、渋谷区は初台から杉並区は荻窪まで歩いて行ってしまいました。
夜中だから電車動いてないし、また歩きながら帰って、往復で3時間くらいだったかなー。ずっと夜道を歩きながら東京事変聴いてたわー。

ってそんなドラムを叩いてた方と今日は共演するってことになったらオーツはテンションぶち上がりますよ。



8年前に初台のアパートのDVDプレーヤーで再生された鮮やかな世界。
ちょっとだけだけど、その向こう側に触れることができました。

音楽続けててよかった。


オーツ
大津 | comments(0) | -

需要と葛藤

まいど、オーツです。



世のミュージシャンは皆んなバスドラムの上に乗りたがりですよね?(決めつけ)

わかります。オーツわかります。
モニター(ステージ上のミュージシャンに向かって設置されてるスピーカー)の上に乗る、駆け上がる、またがるフロントマンいっぱいますね。
けど、あれたまにスピーカーの網のとこ弱くて「乗らないで下さい」って書いてあるやつあるのね。

困るフロントマン。何かに乗りたい足かけたい。

「アンプは…電気製品だから怖いし…。ん!?あ、あるじゃーーーん!手頃に大きいのあるじゃーーーーん!?」

つって足かけたり飛び乗ったりする気持ち、オーツわかるよ。

けどさ、ドラムの上に乗るのって実はめちゃめちゃタイコに悪いの。

「え?だってあんだけ叩いてるんだから丈夫なハズでしょ?」

とか思ってるボーイ&ガール。
ドラマーがタイコのシェルぶっ叩いてるの見たことありますかい?
(世の中にはそういうヤンチャな奏法もあるが今は置いておく)

タイコは、ドラムシェルってのは縦の衝撃には強いですが、横の衝撃にはヒジョーに弱い代物です。
人間の体重くらいの重さがかかれば真円度が曲がってしまい音に支障が出る、最悪シェル割れます。
しかし、見た目的にカッコのよろしい画が想像もできますので、乗りたい気持ちはホントわかります。なんなら俺が乗りたい←

よってパフォーマンスとして行う場合リハの時にライブハウス側に乗ったり足かけても大丈夫か。ドラマーの持ち込みドラムならドラマー本人に必ず確認を取るべきだと思います。

そして乗る人は壊した時に修理代払うくらいの気概を持って乗って下さいね?




ちなみに俺のベードラこれ一台で4,50万円するからね?(真顔)



ただ、それでも「乗りたい!!」というミュージシャンがいたもんだから…




はいどーん。オーツ買いました。初めてのヤフオクでジャンク品で500円のベードラ!!
送料の方が本体価格より高かったわ!!笑

ただ、これシェルがベニヤで出来てるらしいので乗ると若干「ミシィ…」と言います。

これはこれで、乗れるもんなら乗ってみろ!!笑


オーツ
大津 | comments(0) | -

テルマエお前

まいど、オーツです。
タイトルのシャレの発信源は俺ではない。断じて俺ではない。



さて、ツアーファイナル終わりましたなぁ〜。
共演のGOODWARP、reading note
ショージロージュニア、sugar'N'spiceの皆様、そしてお客様にスタッフ皆々様ありがとうございましたー!
(あとO.Aの糸菌もw)

個人的な話ですが、sugar'N'spiceのボーカルのキャオとはボチボチ付き合い長いのに、あの子は初めて俺がドラム叩いてる姿見たっていう。
キャオがMCでも言ってたけど【歌うインディアン居酒屋】っつー何ともアバンギャルドな居酒屋の元同僚で、ライブハウスで会うときは俺は客で、打ち上げで泥酔してる姿しか見せたことが無かったので、ようやくドラマーということを理解してもらえて良かった笑


あ!ツアーファイナルの打ち上げでね!



コレ!素晴らしいよね!感動した!
そしてあの日は写真コレしか撮ってねぇ!涙
写真撮るヒマないくらい楽しかったんだ!ありがとう!



さて、ツアーも終わったとこでね、オーツ悩みあるの。



タイトルから察してる人も多いと思いますが。


ズバリ、衣装問題。

今回のツアー中ずっとあれ着てたけどさ



そう、初めはこうだった。とてもフィットしてた。

しかしね、オーツすげぇ汗かくぢゃん。
んで、そこそこ腕振り上げたり動くぢゃん。

結果



もうこれね、服っていうか「単なる布」



もはやコレ。



で、アンコールとかでタンクトップ一枚で出るとさ、某アニキ的バンドのドラマーなアニキに似てるって言われるの。


というわけで、次回からもうちょい動きやすいヤツに変えますよ。

次回ライブは渋谷だしね!ライブ前に買いに行こうかな!笑

というわけで、次回11/11の渋谷乙お楽しみに。

オーツ
大津 | comments(0) | -

鼻事件

まいど、オーツです。

この顔にピーン??ときたらツアーも残りは東北2本とツアーファイナルを残すのみとなりました。もう後半戦もええとこですね。
昨日は朝からCHROTOリハに入りまして、今後のライブに向けてタイトな練習してきました。まだまだアゲていかんと!





さて、先週末オーツには事件がありました。

先週金曜日にオーツは長年患っていた鼻中隔湾曲症と両鼻のポリープを治す手術をしてきました。

ポリープは皆様知ってますよね?
鼻ポリープ、いわゆる「ハナタケ」と言われる呼吸の通り道を邪魔する腫瘍です。
そして、鼻中隔湾曲症。これは何かというと…

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

成人の鼻中隔は80%から90%に多少の彎曲が見られるが、高度彎曲で鼻閉塞などの症状がある時には病的な彎曲症と診断される。これが鼻中隔彎曲症(英:deflected septum, septal deviation、独:Septumdeviation)で、鼻中隔奇形 septal deformity も含まれる。彎曲のタイプはC型、S型などに分かれ、突出部の形状によっては棘 spina、櫛 crista などと表す。原因としては頭蓋の発育過程での歪みがこの部位に生理的彎曲を起こすとされるが、他に、顔面外傷や鼻骨骨折後にも起こる。症状として鼻閉塞の他、頭重感、嗅覚障害、反復性鼻血などが現れ、鼻腔内気流の異常、通気障害により慢性鼻炎、慢性副鼻腔炎などを併発することが多い。治療に際しては、手術的に彎曲部の軟骨を除去する鼻中隔矯正手術 plastic reconstruction of the septum という術式がある。これは粘膜下に両側軟骨面を剥離し、Ballenger 回旋刀で窓状に切除するものである。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以上、wikiより引用


昔、自分にこの症状が発覚した時は一週間くらい入院する必要がある手術と聞いていたし、正直生活的にそこまで影響は無かったのでずっとほったらかしにしてました。

しかし、最近通ってる耳鼻科さんから日帰りで手術、3日で抜糸が出来ると聞いたのでこのツアーが一瞬落ち着く瞬間に手術してきました。



しかしね、大変だったの、その手術ってヤツが。

まずね、局部麻酔で鼻とその周りだけ麻酔するわけですよ。
んで、しょっぱな鼻の中切ったり、手間側の骨削ったりしてる時は「おお…痛くない…麻酔すげぇ!」って内心軽く感動してたんですよ。

しかしね、手術開始30分くらいすかね。
鼻の奥の骨に着手してきたときに、











ヒリッ









ん?あれ?なんか今痛くなかった?

ま、まぁ麻酔してるし気のせいだろ!そうだよね!そうだよね!?



そして骨をペンチみたいなのでカットした瞬間、体に響いたんだ。


と猛烈な痛みと衝撃が!!

オーツは戦慄した!
なぜだ!俺は麻酔をしたハズだ!なぜ今痛いんだ!!

先生は俺に麻酔を追加した。
一瞬の安らぎが訪れた、しかし、それは一瞬にすぎなかったんだ!!



暴力のように襲い来る痛み!!

俺は先生に訴えた。麻酔が効きませんと




先生は言った

先「大津さん、結構お酒飲まれます?(・・?)」
大「はい、飲みます( ; ; )」
先「代謝良いですか?(・・?)」
大「はい、冷やし中華食っても汗かくくらい代謝良いです( ; ; )」
先「あー、体も大きいしそれは効きづらいかもしれないですねー。
大「」



1.体が大きい
2.代謝が良い
3.大酒飲み

麻酔が効きづらい人の特徴3パティーンがフルコンボだドン。
そりゃあ効かないさドンドコドン。


というわけで地獄のような痛みに耐え続け、4時間弱に及ぶ手術を終えてきました。

術後、病院内のベッド休んで、看護師さんに「大津さん、お迎えにお母様いらっしゃいましたよー」って声かけられてね、オーツはスッと立ったの。

そしたら看護師さん言ったね、

「えっ!?なんでそんなすぐ立てるんですか!!?」

どうやら最終的に相当な量の麻酔使ったっぽくて、普通の人ならしばらくはクラクラして立てないレベルらしいの。

俺の体、消化率良すぎぃ。
ふざけんなマイボディ。






まぁそんなこんながありましたが、一昨日抜糸はしてきまして、今すごく快調です。

しかし、心に決めた。
次からはどんなちっさい手術でも全身麻酔でお願いしたい涙


オーツ
大津 | comments(0) | -

関西からただいま

まいど、オーツです。


〜今ツアー2回目の関西〜

はい、この顔にピーンときたらツアー2回目の関西圏にぶっこんできましたよ。

初日はpassAgeレコ発名古屋編!!


FEVERでも飾ったあのパネルを持ち込みました!
共演の皆も激アツ!ありがとうございました!!

2日目は1年ぶりの神戸!


【十番】のホルモン丼ウマウマ(○°ε°○)
ライブも楽しかったぜ!!

1日空き日の翌日はCHROTO初のミナホ!!
2日目のトップバッター、そこに来てくれた人達ありがとう。ミナホ2日目のスタートにCHROTOを選んでくれた皆に感謝です。


いつもならふんだんに写真を使うオーツのブログ。
しかし最近写真あまり撮って無いんだよね。
オーツiPhoneは最近ひどく調子が悪かったんだ。
【100%充電しても1時間後には電池が切れる】というもう常に瀕死状態。

だからシビレを切らして…



イエーーーーーイ!!iPhone6買っちゃった!!笑

快適快適?

さぁさ、明日はさいたま新都心Heven's Rockでライブだ!!
ツアーも残すところ3本とツアーファイナル。
最後まで爆発していこう!

オーツ
大津 | comments(0) | -

1DROP

まいど、オーツです。

10/4,5の2日間、とあるところのサポートライブをしてきました。



【THE MAN】
元 東京スカパラダイスオーケストラの冷牟田竜之を中心に、オーセンティック・スカをベースにしたロックグルーヴの8人編成によるスカバンド。
※公式サイトプロフィール引用

こちらのバンド様のサポートドラムとして急遽参加してきました。
冷牟田さんから直接電話がかかってきた時は心臓が口から出るかと笑

というわけで1日目!



ででん!歌舞伎町のど真ん中で野外ライブ!
初サポート、そしてオーツは恥ずかしながら初野外フェス!
街中で爆音かましてきました!

そして2日目!!
広島でのライブだったのですが、写真全然撮ってない汗
出演者の皆様も豪華でバリバリ楽しかったー。

若輩者のオーツにこんな素晴らしいステージを経験させてくださったTHE MANの皆様、そして今回のきっかけを作ってくれた【FIX】の林 拓一朗さんに感謝!!

さぁさぁ、明後日からはCHROTOで名古屋〜神戸〜ミナホ!!
もう東名高速飽きた!!涙


オーツ
大津 | comments(0) | -

ほっかいどーはー…



まいど、オーツです。
北海道からCHROTO一同は無事帰ってきましたよ。




【前回のブログへのアンサー】
前回の更新でオーツはえれーテンパってましたよね?結局どうなったのか。

オーツのTwitter追っかけてくれてた人ならもうお分かりでしょうが…



はい、行って来ました。北海道入りしたその日にメンバーとスタッフを置き去りにして笑



大ラーメン全マシ。
三田本店の魂はここ札幌にも届いています。グレイトフル。


【ライブ】
何も二郎のためだけに北海道に行ったわじゃない。何よりはライブです。
対バンの皆さんもアツくCHROTOを迎え入れてくれて楽しい一日でした。



共演のPrototypeの皆と。マンドリルが頭から離れない…笑



そしてなぜか打ち上げ会場に現れた高橋宏貴さん(Scars Borough、ELLEGARDEN)ともちゃっかり撮りました。


【帰り日の五体投地】
ライブ翌日の夜の飛行機で東京に帰ることになってたので、オーツはとある聖地へ向かいました。


おお…



ぬおおおおおお!!!!!



そう、水曜どうでしょうでおなじみHTBとその裏の「前枠後枠あの公園」!!

どうバカのオーツは感動のあまり公園内で膝から崩れ落ちました。

い き て て よ か っ た …(感涙)





し あ わ せ


そんな感じで北海道の三日間を終えました。またね!!北海道!!



(帯広もいいなぁ…)

オーツ
大津 | comments(0) | -

衝撃走る!どうなる俺!

まいど、オーツです。

珍しく更新ペースが早い、ってか今オーツテンパってます。



なぜかというとオーツはね、札幌に行ったらどうしても食いたいものがあるんですよ。

味噌ラーメン?カニ?イクラ?ジンギスカン?豚丼?スープカレー?

わかる、わかるよ、オーツはわかる。それらがとても魅力に溢れた品々だということは重々に理解している。

けど、違うんだ。それではまだオーツのソウルは震えないんだ…。
オーツのソウルが震える、燃え上がる、その食べ物とは…











イエス!二郎!!!!!





いや、わかるよ?今きっとこのブログ呼んでる皆

(・ω・)

こんな顔文字みたいな顔してるだろ?

けどね、あるのよ、俺が愛する黄色いあの子は…



あ、いやこれじゃなくて、これも黄色いし大好きだけど、俺。

(o▽n)



皆も知っている通り俺はジロリアンだ。過去に打首獄門同好会の大澤会長や新宿JAMのPA山田さんと共に「一日三食二郎ツアー」という修業のようなツアーをかますほどだ。

今回、オーツは人生初の北海道。そこに二郎があるというなら行く他はない!!
というわけで、今回の北海道ツアーはオーツの独断と偏見でライブ一本なのに二泊三日という余裕の日程になったわけだ(もちろん他にもちゃんとした理由はある)
当日前日に食ったら初めましての皆様にとんでもない匂いをぶちかますことになってしまうから、ライブ終わった翌日に二郎だ!!と意気込んでたのさ。

しかし、オーツ気付いたよ…ヨダレ流しながらラーメン二郎PC店(二郎全店舗、亜流店の情報が載っているweb)見てて気付いたよ…。




我々の帰京日、9/28(日)


店やってねえぇぇえええええええええええ!!!!!!



ど、どうする!?オーツどうする!!?食べちゃう??ライブ前に行っちゃう!!??

全ての答えは9/27の札幌Crazymonkeyにある…comming soon…



オーツ
大津 | comments(0) | -

関西からツアー一発目

まいど、オーツです。

CHROTOレコ発が終わり、9/18-9/21の間に関西圏を逃げ回ってきました!

一日目!!

barblipに呼ばれてvijonへ!
ここら俺が別バンドでめっちゃお世話になってるハコで、今回はCHROTOで出れて嬉しかったなぁ。

逆光で見づらいですが、今回もカツさんは良いバウアーをかましてました。

二日目!!

オフ!!タワレコに挨拶行ったりたこ焼き食ったり飲んだり。

楽しいです。大阪。

三日目!!
滋賀は彦根cocoza!!

ひこにゃん会えなかったよチクショー!

四日目!!
名古屋CLUB ROCK'N'ROLL!!
写真は楽し過ぎてとってねぇ!!笑
MOJタツさんいつもありがとうございます!!

今回のリリースツアーではまた10月アタマに名古屋、神戸、大阪に行くよー!また会おう!!

次回のCHROTOライブは最北の大地、北海道へ行く。
何気にオーツは人生初北海道なんで楽しみで楽しみでしょうがないよ。
よーし、北海道のみんなー


それではまたね( ´ ▽ ` )ノ

大津

大津 | comments(0) | -

オーツがゆく

まいど!更新が一ヶ月半ぶりになってしまいましたオーツです。

CHROTOのカウントダウンがワサワサしてきてますね〜。とうとう残すところ最後の一つとなりました。
何が起こるかお楽しみに!刮目せよ!


【大津最近忙しくね?】

↑これ、行く先々で言われます笑
そうすなー、CHROTOのライブがない分僕一人であちこちわちゃわちゃしてるので一見忙しそうに見えますが実際そんなことないですよ?ただ、移動距離が長いだけで笑

【で、何してたの?】

CHROTO関係を除くと、

吉祥寺のPLANET KでLUNA SEAさんのコピバンしたり。


VIVAROSSAのレコーディングしてたり。


ジンのメンバーと絵描きのヤンさんと新プロジェクト始めたり。


I love you Orchestraのツアー出たり。






あとは相変わらず食ってます笑

【そういえば誕生日おめでとう】

はい、7/24ふわっと年を取りました。
そして誕生日だってのになんも予定が無かった僕は素敵な飲み会の誘いを頂きまして、

ドラマー飲み会で誕生日を迎えるという。
写真に写ってるの98%がドラマーです。
主催のシドのゆうやさん、Kraの靖乃さんお疲れ様でした。
そして誘って下さったアヤカさんありがとうございましたー!


【大津…太った?】

DESTINYのMVとエクスマキナのMVを見比べて見てください。この一年の答えがそこにあります。

【もうすぐ発売ですね】

さぁさぁ、9/3はCHROTOの新譜、passAgeの発売日だぜ!メンバーだけじゃない、大勢の協力者の思いの上でリリースされる一枚です。
ぜひ手にとって、いや、買って!笑

そんではまたまたー。

大津一真
大津 | comments(0) | -
CHOTO2013